白熊はすべてが左利きらしい

へぇ〜×3。

ところで、よくよく考えると「利き腕」ってなんでしょね。一般的にはボールを投げたり、字を書いたり、箸を持つ腕を「利き腕」と呼んでるけど、実は利き腕じゃない方でやってることを利き腕でできるかというと、そんなこともなかったりします。例えば、右利きの人が右手にグローブをはめてボールを取ってみようとすると、意外なほど不器用だったりします。

なので、小さい頃に「お茶碗は利き腕で持つんだよ」と教えれば、利き腕じゃない方で箸を使えるようになるのではなかろうか。ようは利き腕かどうかよりも、単に「慣れ」のような気がしているこのごろ。とはいえ、どうでもいいことなんですけどね。