クラウドセミナーというのを受けてきたよ

ふかーい話ではなく、クラウドってどんなものかと、当社のビジネス動向についての、ごくごくエントリー的なセミナーでした。こんな言い方しては良くないけど、ちょっと最近忙しいこともあり、いい息抜きになった。

セミナーでは「クラウド」がどんなものかは分かった。だけど、顧客のどんな業務課題を解決できるソリューションなのか、そこが全然見えなかった。というより、売ってる側にもまだ分かっていないのかもれない。「とにかく何でもいいから、はやりのクラウドを導入したいんです!」というお客さんはまずいないでしょう。一般には、クラウドかどうかはどうでもよくて、業務課題を解決するために投資するのでしょう。クラウドは、解決に向けた選択肢の1つでしかない。だからこそ、クラウドにするとこんな課題を解決できる、あるいはより成長できるんです!ということを見せないと、有効なソリューションだとしてもなかなか売れないでしょう。それこそ「顧客視点」というものなのに。残念。