英検1級の過去問

仕事始めなんだけど今日は休みを取っていたので、この機会を利用して英検1級の過去問を解いてみた。でも全然ダメ。4割程度しか点数取れなかった。TOIECとはまた違った難しさ。分からない単語だらけだし、文章もながいし、リスニングでは回答の選択肢も問題には書かれていなくて耳に頼らないといけないし、とか。ここにライティングとスピーキングも加わってくるので、合格めざすにはだいぶ先が長そうな気がする。でもチャレンジしてみるかなぁ。英語の幅が広がるのは間違いないと思うので。

 

ところでムスコは今日から学童へ。年末の脳震盪の件があったので、職員さんにはお願いして激しい運動は避けるようにしてもらって。まだ今日は児童も少なかったそうだが、楽しかったって。