いつのまにか、周期表が増えていたなんて

学生時代の元素の周期表。79番「金」よりも大きいものになるともうどーでもよかったけど、確か最大は103番だったはず。それが今年は、112番まで増えてるんだって! その上、他にも追加候補の元素が見つかっているらしく、まだまだ増える可能性があるらしい。

今の化学って、そんなに進んでるんだ。覚えたときは元素は「不変」だったはずだけど。今の量子学の世界では、理論上も技術上も、「金」を新たに作ることだってできるらしいよ。ただ、えらくコストのかかる話なので、わざわざ作るくらいなら地表から掘り出した方が、遙かに安く済むだけのことなんだって。

ただ、すごいなーとは思うけど、誰がどんな目的で新しい元素を作ってるのか、あるいは偶然にしろ生み出しているのか、それが謎。