新しい楽しみ方

今回の合宿ではいつものビデオがなく、その代わりカメラマンが2人(内1人は自分)がいたので、写真だけは練習の合間を縫ってけっこうなショットを残せました。これを夜、テレビにつないで鑑賞会をしていたんだけど、面白さだけならビデオよりも遙かに上を行ってることが分かった。

ビデオだと、鑑賞会ではただ流して終わらせてしまって繰り返し見るということはあまりない。でもデジカメだと、そもそも静止画で人がコマ送りしてるから、簡単に前後に戻ったり進んだりできるし、アップも簡単。

それにデジカメだとある一瞬だけを切り取っているので、えらいポーズや顔という事も多く、無情にも笑いのネタが山ほど出てきました。本人が嫌がるほどに、周りは比例して面白くなっていくので、こんな風な使い方もいいですね。(銀塩には絶対できない芸当だし)

だけど今回、めったにないことに自分が3Pを決めたのですが、デジカメでは当然残っているはずはない。そういう点では、ビデオの方が圧倒的に勝っている。やっぱ、どちらも揃っているのがベストってことか。