子供の素朴な疑問が難しい

ムスメと「ひとつ・ふたつ・みっつ・よっつ」と数を数えていたら、「どうして、いちつ・につ・さんつ・よんつ。じゃないの?」なんて聞かれたよ。この言い回しの違いは当たり前すぎて疑問にも感じなかったけど、数を覚え始めたばかりのムスメには不思議なことなのか。素朴すぎて答えに窮してしまった。でも、こういう素朴な目の付け所は大事にしてもらいたいものだ。そのためにも、簡単にはあしらわず、ちゃんと答えてあげたいと思ってるけど、なかなか答えるのも難しいんだよね。

そういえば、最近急速に数を覚え始めているムスメだえけど、21,22,23が、ムスメの中では20&1,20&2,20&3と認識しているみたいなのさ。だから29の次は、30ではなくて20&10だって。まだ、数の「繰り上がり」って概念は難しいみたいだね。