71年ものワイン:シャトーフィロ1934(ソーテルヌ)

ろいこ行きつけのお店で、71年ものという貴重なワインをグラスで楽しませてくれる粋なイベントがあり、友達を誘って参加してきました。さすがソーテルヌ、そして保存状態もかなりよかったみたいで、71年経っているのに、いや71年が経っているからこそ、甘さとほどよい酸味とが絶妙でした。さらにワインに合わせた料理の目玉が「フォアグラ」。フォアグラってレバー風味の脂身だと認識していたんだけど、これはそれを覆すうまさ。やっぱり料理あってこそのワインですね。

今日は4人で料理をつまみながらワイン3杯、それで4時間近くもお店にいました。楽しく食事をしている時って、どうしてこうあっという間に時間が経ってしまうのでしょう。

それにしても、月曜日から贅沢な一日で。