良いご縁はなかなか難しい

自社で採用を行ってるけど、良い人に会うのはほんと難しい。自分が転職を考えている時もなかなかピンとくるものに出会わなかったけど、企業側で候補者を待ってるときもなかなかピンとくることが少ない。失敗もOKの何かモノを買うのと違って、お互いに人生や会社の今後を賭けているだけに慎重になるということはあるものの、もうちょっと最初の段階でうまいマッチングの方法はないものか。求人業界は、まだまだ進化する余地があるのかもしれない。

 

ただまぁよい縁に出会えるようになったとしても、転職や採用が成功するかというと、それはまた別の話。基本的に、自分たちが欲しいと思う人材は、他の企業からも欲しがられている傾向にあるということ。競争力が高いところを狙いにいく以上、成功の確率が減ってしまうのは仕方なのないこと。候補者からしても、魅力的なポジションに集まる人材は競争力の高い方がほとんど。そういう人達との勝負になる以上、成功の確率が減ってしまうのは同じく仕方のないこと。妥協すればいくらでも何とでもなるけど、それが正解かどうかは分からないし、ほんとに就業や採用って難しいわ。