道央自動車道延伸

10月10日に、道央自動車道の八雲IC〜落部IC間が供用開始されたそうです。そういえば9月にここを通ったとき、全然車が通ってない道だな〜と思ったのが、この部分だったのか。いよいよもうちょっとで、函館まで繋がりそうじゃないですか。便利になりますね。
そして来月には「後志自動車道」の黒松内ICが供用開始になるらしいし、道東自動車道占冠トマムの間もちょっと前に供用開始されたらしい。北海道に高速なんていらないじゃん? と誰もが思うにも関わらず、時間おかけてちょっとずつだけど伸びてきていたんだねぇ。いずれにしろ、それぞれの道路が端からちょっとずつ伸びるのではなく、とにかくまずは主要な道路か主要な都市と結んでくれればいいのにねぇ。