0で割ることはできません

そんなブログがちょっと話題になっていた。小学校のテストで、6÷0=0が正解になっていたそうだが、理論的に0で割ることはできないし、仮にこれが正解だとしたら式を並べ替えると0×0=6という不思議な式がなりたってしまう。何となく感覚的には0で割ったら0でいいんじゃね?と思わなくはないけど、教えるなら正しいことを教えないと。

話題になっていた理由は、これに特に理系の人が食いついたみたいなんだけど、それが文系の人には滑稽に見えるというようなことだった。ざっくりと理系脳と文系脳に分けたとすると、理系脳的には0で割れないのは「常識」と言わんばかりにこれはおかしいことだけど、文系脳的にはそうはいってもそこまで目くじらを立てることが理解できないことらしい。立場が違うと、おもしろいな