香箱カニがうまい!

特に狙っていた訳ではないんだけど、ちょうどシーズンの真っ最中だったよ。今の時期の1ヶ月程度しか食べられない、ズワイガニの子持ちの雌。ちょうどお昼に入ったお寿司屋さんで扱いがあったので、贅沢にも2人で1匹をオーダーしてしまった。美味に珍味がプラスされており、これは酒好きにはたまらないね。

あと、狙っていたお寿司屋さんが「食材が足りない」ということで入れなくて、何となく近くでお寿司屋さんを探したんだけど、実は地元の人もやってくるけっこう人気のあるところで、ランチのお任せ握りがめちゃめちゃおいしかったのさ。北海道のお寿司ももちろんおいしいんだけど、冬の北陸もすてたもんじゃないな。