ベルリッツフレックスがスタート

ベルリッツの終了後、オンラインの自主学習とオンラインレッスンを組み合わせるフレックスというコースがあり、こちらを会社が承認してくれたので今日からスタートすることにした。フラミンゴのコーチングやDMM英会話も引き続き続けるので、また今年1年、英語頑張ってみよう。リスニングやリーディングはだいぶ上達してきた実感はあるものの、スピーキングがまだまだ自分でももどかしくて。とはいえ言語は、話したいなら話す練習を続けるしかないのも分かってきたので。とにかく続けることだよな、と。でもちょっとずつ英語でのコミュニケーションが取れるようになってくると、ほんと楽しくなってきたよ。今のところは上達が実感でき、それによりコミュニケーションの質があがり、だから英語が面白く、ますます上達するという良いサイクルができている気がする。