Toady's Golf School

今年最後のゴルフスクールでした。先週を休んでしまったので、振り替え入れて2時間分。うち1時間は、みっちりパターの練習をしてきました。コーチから、パターのコツを教えてもらうと、なるほどなるほど、普段の自分の打ち方では入る訳がないことがよく分かりました。まずは打ち方については即修正。

あとコースの読み方ですが、3通りor3通り。そこに強弱も加わると、少なくとも12通りの読み方があるそうです。練習としては、入らなくても問題ないので、まずはコースを読んでみてそこにイメージ通りに打つことを練習。それができたら、しっかりコースを読むようにしていくと、比較的入りやすくなるそうです。それを聞いて練習すると、そのアドバイスだけでも確かにタッチが変わりました。コーチはさすがです。

それにウマイ人の技術を見せてもらいましたが、普通はパターがあるのでやらないけどと前置きがありましたが、SWでもパッティングがしっかり決まるのです。10m近い距離でもほぼカップが±1の範囲に納まるんですもん。読んだコースにボールを転がすだけだから、アイアンだって出来なくはないとのことですが、さすがです。そのマネはしなくてもよいけれど、パターもいいもの使うとまた違うようなので、ちょっと買おうかなと考え出したこの頃です。