藤原の効果

また台風がやってきてる。しかも2つも。ということで今週末は大雨になるらしい。またかい!って感じだけど、今年は当たり年なのか? 台風26号で大きな被害がでていた伊豆大島とか、本気で心配だよね。大した被害にならないと良いけれど。

ところで、2つの台風が近づいてくるとどんな動きになるかというのは、実ははっきりとは分からないらしい。今の科学でも。だいぶ昔に藤原さんという人が唱えた「藤原の効果」という理論があるそうだけど、そこから数十年経っても、まだはっきりとは理論付いていないって。まぁ今のスパコンを使ってすら、やはり地球規模となると相当に複雑なんだろうね。勝手な想像だけど、計算量の問題というよりも、モデル化して予測するためには、パラメータが多すぎて入力しきれないか、いまだ人間が認知できていない要素もたくさんあるんじゃないかと思うんだよね。

あるいは、実は単純に2つの台風が一緒になることなんて滅多にないから、誰も真剣には研究していないだけだったりして。