飲食店や駅など全面禁煙を通知へ〜厚労省

いいですねー。タバコをすう人には申し訳ないが、吸わない人間にとってはこの上なくありがたい。とはいえ、飲み屋でタバコを吸いたい気持ちは分からないでもないですが、せめて完全分煙は徹底してもらいたいものですね。

だけど、ハード側が整ったとしても、宴会の参加メンバーにタバコを吸う人・吸わない人が混じっていたとき。禁煙部屋にするか喫煙部屋にするか、悩ましいことになるかも。全然吸えないのもつらいだろうけど、吸わない人が喫煙部屋に入るのもかなり辛いから。私が幹事をやる場合は、実際に喫煙部屋があいていようがなかろうが、「あいにく喫煙が満席だったので」ということにして禁煙を選びそうな気がするな。