お、SP2位!

まず、基本的に女子スケート陣を応援しています。ぜひ金メダルを取ってもらいたいと思っています。と、それはそれとして、あまのじゃくな私なので、思いつくことをつらつらと。

いくつかのチャンネルが、こぞって「過去4回くらいのオリンピックでは、SP1位になった人が金メダルを取ったことがないので、きっと今回も真央ちゃんでしょう」と放送してました。だけど、仮に真央ちゃんがSP1位を取っていたら、同じ事を言うのだろうか。いや、「こんな過去のジンクスに負けず1位をキープして金メダルを!」と言ってるに違いない。評論家や解説者って、占い師ではないのだから、もっと客観的な意見を述べたらどうなのだろうか。こんな、何の根拠にもならないような統計は、どーだっていいでしょう。本当に勝つためには、冷静な分析とその対応こそ、忘れちゃいけないと思うのですよ。力が劣っているからといって、試合に負けるとは限りません。ルールの範囲の中で戦略を練って、勝てるところで勝負して弱いところで負けないようにする。そんな解説を聞きたいんだけどなぁ。

スケートに限らず、日本のマスコミって、楽観的にメダルだなんだと騒ぎすぎではないでしょうか。だいいち日本人が話す、日本人の明るい話題って、5割は色眼鏡を通されていると思っているので。だから人によっては勘違いしちゃって、全然いいスコアを残せないこともあるかもしれないし、そんな楽観差が前回トリノからいまいちふるわない原因の1つなのではなかと思うよ。今回は韓国の活躍がすごいけど、韓国はこれまで何をしてきて、日本は何をしてきていないのか。そこを考えなきゃ。