ビストロ・ミストラル@目白

ちょっと遠かったのですが、ステキなお店でした。南欧・地中海系の料理なので海産物がメインで、料理もお店の雰囲気も和やかというのか、上品というのか、とにかく大満足でした。なんでも皇太子もお忍びで来ることがあるとか(とはいえ、皇族なら「お忍び」とはいったって、SPや警官が0ってことはないでしょうけど)。こんなステキなお店に、予約もせず飛び込みで入れたのは奇跡的。基本的には予約必須と思った方がいいみたいです。

なお、話の好きなマスターと、他に1人?で切り盛りしているようなので、料理が出てくるまでにスピード感はありません。まさに南欧にいるように、その間はワインなんかをゆっくり楽しむのがいいですね。ちなみにこちらでは「的矢の牡蠣」というものがウリの1つだそうです。伊勢志摩のある養殖場で、特許を取った技術で無菌状態の中で育つらしいのです。確かにミルキーで、おいしかったですよ。生も良いのですが、ここでは「牡蠣のグラタン」も食べてみるべきですね。