国税庁から手紙が!

脱税するほど稼いでいる訳じゃないし何事かと思ったら、電子納税のお知らせでした。e-Taxってやつね。確定申告をするにしても、申告までを自宅から出来てしまうのは確かに便利。でもそのために必要なものはというと
住基カード。これは役所で申請。身分証明書、印鑑、手数料1500円が必要。
電子証明書。取得するのに500円かかるらしい
□ICカードのリーダ/ライタ。家電量販店で3000円前後するらしい(パソリでいける?)
□アプリケーション。これはタダでダウンロードできるようだ。
というように、けっこうな手間とコストがかかるんですけど。個人では納税の機会なんてせいぜい年に1回確定申告くらい。申告の手間と比べてほんとにメリットあるのかが疑問。特にうちからは役所よりも税務署の方が近いので、足を運ぶなら税務署ですね。

それより、納税者が便利になる以上に、行政側の業務負荷がかなり減るのではないでしょうか。だったら効率が上がった分、リーダ/ライタに転嫁してくれるとかのメリットもあってもよいのではないでしょうか。なんで税金を払うために手数料を払わなならんのさ。

ところで「e-Tax」でググってみると、一番上の検索結果が「Not Found」になっております(笑 なんだかな〜*1

*1:でもこれって、うちの会社が構築していたような・・・