確定申告

今年の確定申告は、ちょっとめんどっちぃですね。電子申告が楽で早いと盛んにPRしてるけど、電子申告をするにはまず住基カードを手に入れ、証明書を手に入れ、ICリーダライタを購入しないとならない。今回頑張れば来年から楽になるのかもしれないけど、でもこの面倒さはそれを上回っているのではないでしょうか。

では従来通りに紙で申告しようかと思うと、会社から届いている源泉徴収書(?)は、そのまま電子申告に使えるXMLデータのみ。確定申告に使える紙の源泉徴収書は、別途会社から取り寄せないといけないのだそうです。そこまでするのはなぁ、たかが数百円の税金を取り戻すためとしては、大きすぎるかも。今年はあきらめよっかな。

本来なら今年は、住宅を取得したこともあり、しっかり確定申告をするつもりだったのですが、確定申告の対象となるためには、一定以上の広さの部屋でないとダメなのでそうです。私は対象外でした。広い家を推奨しているという国の意図なのか何なのかは分かりませんが、少なくとも今年は申告してもメリットが無いことだけは分かっています。家を買うなら、そんなあたりも考えた方がよいようです。