確定申告完了

やっぱり小心者なので国民としての義務を果たすため、しっかり確定申告&納税してきました。

昨夜までに、間違えないよう時間をかけて書類を作り、添付する証明書類に不備がないよう何度もチェックして窓口に向かい、そしてドキドキしながら提出したのですが。。。資料を揃えてホチキスしたら一瞬の内に手続き完了。さすがお役所、とりあえず体裁が整っていれば中身は間違っていてもOKで、不備があったらまた持ってこいと言うんでしょうね(実際、以前にそういう目に合いましたし)。

ま、税務署にサービス精神を求めても仕方ないのでそこは諦めるとして。せめて納めた税金が有効に使われることは、期待していたいです。