C/O宣言

現在取りかかっている仕事のまず半分、裏側のシステムがC/Oしました。残り半分は3月にあらためてグランドC/Oするのですが、とりあえず一息ついた感じ。ここが乗り越えられないと、この先にも繋がらないので。

ところでシステム開発をするのに、業務設計まで意識するって、とっても重要ですね。今回も業務設計がまずいことで、使えないシステムになりかねないリスクもありましたし、やはり業務なくして、システムの「べき論」は語れないので。なのに、開発者や情シス系の人間には、その業務設計を意識するってところがなかなかどうして難しい。普段は自分が業務を回しているわけではないので、簡単にはイメージできませんからね。だけど、だからこそうちらのような立場では、業務とシステムの両方に精通することは難しいとしても、業務側と開発側とをうまく仲介することが価値なんだよなぁ。

う〜ん、難しいけどね。だからこそ、やり甲斐もあるんだけどさ。