at Praha

プラハといえば。上位を争う1つが「天文時計」ですね。広場になっているのですが、すごい人数の観光客で溢れていました。これは1410年に作られた、年月日とカレンダーと、太陽に星座までを表している精巧な時計です。100年どころではなく、遙かに長きにわたって時を刻んできたというのは、それだけですごい価値な気がします。

あとプラハで感動するのは、石畳の道。やはり車は多いので、アスファルトの道路もたくさんありますけど、ちょっと太い道路を外れるともう石畳が続いています。決して歩きやすくもないし、雨が降ると滑りそうだし、車は走りにくいし、メリットなさそうな石畳ではありますが、きっとプラハの人達はこの先もずっと守り通して行くのでしょう。理由なんてなくても、それが文化だと思うので。ほんと至る所が石畳ですけど、それぞれ様々にデザインされていて、すごく楽しませてもらえました。

夕飯には、カフェ・ルーブルというお店で、昨日に続いてチェコ伝統料理というオニオンスープと豚ロースとを食べました。オニオンスープには、激しく感激。これまで食べてきた中で、間違いなく一番おいしいスープですよ、これ。フランス料理よりも素朴っぽい感じはありますが、それがまたビールに合うこと。チェコに行ったら、絶対オニオンスープは食べないともったいない。地元の人(と思われる)方々もけっこう頼んでましたので、ごく一般的な料理なのだと思います。でも豚ローストも文句なく、とにかく片っ端から試してみたくなる、そんな衝動にかられてました。

夕飯を食べると、夜はマリオネット劇場へ、初心者でも楽しめる(言葉が分からなくても楽しめるらしい)ドン・ジョバンニの劇を見に行ってみました。せっかく、マリオネットの本場、プラハにいるわけですから。でもせめてドン・ジョバンニに造詣が深ければ良かったのかもしれませんが、何も事前知識がないもんだから、さっぱり分からない。周りが笑っているところでも、笑いのツボが分からない。マリオネットを動かしている人がスキルが高いというのは、動きを見ていると理解できるのですが、いかんせんストーリーが全然でした。ということで、もったいないけど中幕で中座。。。。いずれ、ちゃんと分かった上で見に行きたいですね。

<本日のグルメ>
・ワッフル
・イチゴミルク
・今日もスーパーでネクタリン
ピルスナーウルケル
・豚ロースト
・オニオンスープ

<本日のお店>

・カフェ・ルーブル(おやつと、夕飯)
・スーパー(TESCO
・マニュファクトーレ(木工細工)