雨キャンプ

roiko2004-10-03

土・日とキャンプに行ってきましたが、珍しくひどい雨の中のキャンプでしたよ。幸い、土曜日はまだ晴れ間も見えていたのですが、日曜日が最悪。朝から土砂降り、テントも浸水、道具も靴下も水浸し。「これはこれで通なキャンプだよね」と負け惜しみを口にしながらも、モチベーションは最悪(笑)。

そんな中、タープで雨を避けながら、今回のキャンプから満を持して登場した新兵器「ダッチオーブン」による料理にチャレンジです。手始めにスペアリブと、デザート用の(結果的には朝食でしたが)ブラウニーを作りました。思っていた以上にすばらしい出来で、これからキャンプでの料理の幅が大幅に広がりそう。次は(といっても来年になると思いますが)、ローストチキン、スープ、パンなどなど、早くもメニューを検討中です。ダッチオーブン素晴らしい!!!