星の降る森でキャンプ!

この連休はお友達家族とキャンプに。名前の通りすごく星がきれいに見えるという、群馬県沼田にある「星の降る森」まで出かけたのだけど、やっぱり連休だと高速がだいぶ混んでいたので、渋滞を避けるように常磐圏央道>東北>北関>関越と遠回りしていったのだけど、思った以上に遠回りだったなぁ。渋滞はそんなでもなかったけど、普通に渋滞の中を進んでいった方がちょっと早かった。このルートはもうやめよう。

 

ところで、ここはすごく星がきれいという評判なのだけど、もちろんそれは天気が良ければの話。なのにこの連休は3日とも雨予報。幸い、到着して設営する時はほとんど降ってなかったけど、いまにも降り出しそうな曇り空で、夕飯を食べてる時から降り始めて、その後夜の間はかなり強い雨だった。その上、今週はずっと雨が続いていたので、地面もぐちゃぐちゃでねぇ。ムスコなんて汚れてしまって着替えさせても、そのそばからまた汚す状況で。こんなに激しい雨の中でのキャンプは久しぶりだわ。正直なところ帰ってもいいくらいだけど、6月末のキャンプも雨で流れたし、せっかくこんな遠くまできたし、まぁ頑張るか。

 

夕飯はダッチオーブンでチキンライスを。これはかんりおいしかった。またやってもいいかも。でも雨のため花火も焚き火もできなかったのがちょっと残念なのだけど、今夜は早めに寝ることにして明日に期待。