フットサル

1ヶ月ぶりのフットさる。だけど、今日は人とぶつかって膝を痛めてしまった。当たり所が悪かったみたいで、相手は当たった感じもほとんどなかったようなのだけど、こちらは激痛。曲げ伸ばしはもちろん、歩くだけでも痛みが出るので、ちょっと良くない感じかも。家に帰ってきて湿布をしてても痛みが増してくるのだが、土曜日の夕方では開いている病院もなく、診てくれるところを探していたらオンライン診療があったので、今回試しに利用してみた。だけど、整形外科だと結局はレントゲンとってみないとなんともいえないねぇとのこと。今日は湿布で様子見(市販のでOK)でよくて、夜中によっぽど痛んだり腫れたりしたら救急病院をかんがえてね、とのことだった。

 

なので予想通りの結果ではあったけど、オンライン診療がどんなもんかは一度経験してみたかったので、よい機会にはなったな。整形外科系の怪我はともかく、子ども達が夜中に急に発熱したとか、苦しそうにしてるとか、救急車か救急病院か迷うような時にはオンライン診療はよいかも。ひとまず医師の判断をあおぐだけでも安心感でるし、緊急性があれば病院を紹介してもらえるか、往診もあるみたいなので。別途割り増しの配送料を払うと必要な薬も自宅まで届けてくれるらしいよ。ありがたい。