Todays Golf School

最近腕ばかり意識してたので、重心移動がちょっとおかしかったらしい。腕だけでクラブを振ってしまっていたようだ。腰を回転させることで、腕が自然と引き寄せられてくる。そんな形が理想らしい。何となく分かるものの、う〜ん、やってみると難しい。でも、たまにグッとうまく入ると、ものすごく腕の抜けが良く感じられる。なるほど、これか!

あと、アプローチのフォームがだいぶ違ってました。基本的に、通常のショットを打つようにクラブヘッドを走らせるのではなく、手の形は構えたときから変えずに体の回転だけで打てば良いらしい。それを、基本的に普通のショットの打ち方で、スイング幅だけで力を調整しようとしていたから、特に近距離のショットが思い通りに打てなかったようです。言われてみるとなるほどです。そして、そうすれば体の回転の強弱だけで、確かに距離にも違いが出せました。なるほど、これか!