Today’s Golf Lesson

腕がちょっと体から離れすぎて、肘を上に持ち上げるようなスイングになっているらしい。これだと、頭もつられて引っ張られてしまって、頭を中心とした軸がぶれてしまうってさ。なので、肘をもっと体に引きつけるようにして、うまく手首も折って振りかぶると、軸がしっかりしてちょっと回転がしやすくなる。こうなると、ほとんど頭も動かないし、見た目もかっこいい。なるほどぉ、また1つ勉強になったぞ。

あとアプローチについて。基本的にアプローチは全般的にAWを使って、ちょっと上げたい時にSWを使うようにしていたけど、それは違うんだって。SWは、回転をかけたい時に使うという意識でいいらしい。そしてSWを使って、高さや回転や距離のバリエーションが出せるようになると、アプローチが格段に楽になるってさ。なるほど、そういう考え方でいいのか。そんな話を聞いて、さっそくSWをたくさん練習したかったのだけど、ふつーのアイアンの練習だけでもあっという間に1時間。なかなか、週1回の1時間では、時間が足りないなぁ。