Today's Golf Lesson

インパクト後には、イメージとしては真上にらせんを描いていくように、ぐっと上に伸び上がらないといけないんだって。それでこそ、体の重心を軸に回転しているといえるし、それができないとインパクト後には体重が体の前に残ってしまうような動きになる。それだとうまく力が伝わらない上に、軌道が安定しなくなっちゃうってさ。なるほどねー。

だけどこの動き、背中の使ってない筋肉を使うことになるし、左足にもけっこう力が必要になる。逆に腕は意外と脱力で大丈夫。はたから見てると苦しそうには見えないけれど、実際はだいぶ苦しい動きにならないとおかしいんだって。そうかぁ、理屈は分かりましたが、練習が必要だなぁ。