Today’s Golf Lesson

スイングしたときに、右足に加重がかかりすぎていて、その分戻りが遅れてしまっているらしい。それと、右加重になってるので、ちょっと仰ぎ見るようなスイングにもなっているとか。これを、すっと立ったままの状態で回転させるといいんだって。かなり意識して左足加重にしてみたけど、それでも外からみるとその状態でナチュラルだそうだ。ちょっとしたことで、全然結果が違ってくるんだよね。

あと、長いクラブほど、特にドライバーなんかはもっと寝せるイメージでいいらしい。手に力が入って、クラブが被るような形になってしまうと、軌道が円にならずに上から下ろしてきてボールを上から叩くようになっちゃうので、うまく打てないんだってさ。キレイなプレーンにならずに、上から下ろしているのを無理矢理当てにいってるので、なかなかボールがちゃんと上がってくれないそうだよ。このクラブを寝かすというのが、慣れないとすげー違和感あるんだけど、この違和感が取れるまでちゃんと練習しないといけないよな。やっぱドライバーは、何とかもうちょっとちゃんと打てるようになりたいから。