ベルギービールのマナー

ベルギーのビールは、1000種類以上もあるらしいのですが、それぞれに専用のグラスがあるんですって。そしてそれぞれに注ぎ方もあって、泡をつぶさないようにお店の人が丁寧に注いでくれます。こちらも、ちょっと失敗しただけで、瓶を取り替えてやり直すほどの徹底ぶり。それだけ、こだわりがあるのでしょう。

こちらのビールは、ピルスナーとスタウトなんて2つのカテゴリではとても語れないほど、ほんとたくさんの種類があります。数の少ない修道院ビールとか、白ビールとか、ワインの風味に近い酸味のあるビールとか、それぞれが特徴的で飽きがこない。それにチェコと同じで、こちらの人達は、おつまみもほとんど無いままとにかく飲む・飲む・飲む。文化も体質も、全然違いますね。