on AirPort

帰りはフランクフルト乗り換えでした。フランクフルトに到着するやいなや、全力でANAカウンターを目指し、プレミアムエコノミーへのアップグレードを試みたのですが、今回はNG。さすがお盆の期間だけあり、全然空いてないそうです。ギリギリ1席だけ空きがあるそうなのですが、1人だけというのもねぇ。

チェコEUに加盟してますが、通貨はチェコ・コルナ。でもフランクフルトは、当然ユーロ。ユーロを持っていなかったので、空港で何か飲み買いするにはカードだけが頼りなのですが、こんな場合こそスタアラ・ゴールドが大活躍です。とりあえず航空会社(同じスタアラのルフトハンザ航空ラウンジ)が使えるので、お金の心配はありません。ラウンジに入る前は「ドイツだし、ソーセージくらいあるかなぁ」とお気楽に話していたのですが、むしろソーセージは当たり前。ソーセージも数種類あるいし、スープからパンからフルーツまで。それに当然の様にドイツビールは飲み放題。小腹を満たすどころか、がっつりお腹をみたせますよ、これ。混んでる搭乗待合室で、何とか席を確保して搭乗を待ってる人が大多数の中、こんな世界が広がっていたんですね。こんなにくつろげて、それでいて搭乗は最優先。素晴らしい。

ところで、何度かヨーロッパに行っていますが、いまだ訪れたことのないドイツ。今回初めてトランジットでフランクフルト空港のみ降り立ちましたが、空港での雰囲気や飛行機からの景色をみていると、やっぱ一度はちゃんと観光に来てみたいなと思いました。チェコに負けず劣らずビールもソーセージもうまかったですし。次はドイツかな。