札幌から来ました

バスケの練習にはバイクで行ったのですが、行きがけにコンビニで買い物をしていたところ、背後から「札幌から走ってきたの〜 たいへんだったでしょう」という声が。そう、私のバイクはまだ札幌ナンバーなのと、練習用にバッシュだのボールだので確かにたくさんの荷物を積んでました。どうやら声をかけてきたおじさんは、ツーリングだと思ったようですね。

いえ、実は・・・と言いかけたものの、おじさんが求めてる答えはそんなことではないはず。ここは大人の判断で「そうなんですよ〜」と答えておきました。「方便」という奴ですね。実際、札幌から走ってきたのは確かですからね、5年前だけど。

でも過去にガソリンスタンドで声をかけられたことは何回かあったけど、道ばたは初めてだ。