なんと、バイクの車検が切れてるじゃないか

今週末にようやくツーリングでもと思っていたのに、気づいたら車検が切れてしまっている。バイク屋からの自賠責の更新の案内で勘違いしたよ。まだ期限があると思っていたけど、自賠責は25ヶ月でかけてるんだもん、そりゃ車検は1ヶ月早いんだよ。しまった。

ところで、車検切れで走ると6点で一発免停、さらに自賠責が切れてるとプラス6点で一発免取り。まぁ自賠責は行政責任はともかく、万一のことを考えれば最低限必須だけど、免停のリスクを考えると車検切れで公道を走るという冒険はおかせないな。初めてだけど、仮ナンバーをとってみるか。だけど、東京に住んでて、札幌ナンバーで、バイクは川崎に置いてあるって、仮ナンバー大丈夫だろうか?

ということをtwitterで呟いたら、何人かからアドバイスを頂で、別に大丈夫とのこと。ならばやってみるか。車検に出すバイク屋にお願いしたら、バイクを取りに来てくれるとのことだったけど、それだけで?万円かかっちゃうということなのでもったいないし、良い機会なのでやってみる。