びっくり

寝耳に水とはこのこと。こんな何でもないタイミングなのに組織に変更があって、来週から上司が変わることになりました。う〜ん、やっぱり企業としては大きいものの、中身は中小企業みたいだな〜。どちらかというと即業績が上がることが重要で、なかなか成果が上がるまで待ってくれない雰囲気がある。今回の変更も自分的には不本意なところが多々あるんだけど、まぁ管理者の視点から見たら前向きな変更みたいなので、現場としては頑張るだけですけどね。

上司の視点で考えるとか、部長や役員クラスの視点で考えるとか、経営者の視点で考えるとか、気にした方が良いのはその通りだし、自分でもそういう視点は持つようにしている。要は「ビジネス」を客観的に考えることかな。でもうちの会社の部長や役員の視点は、おそらく経験しないと考えが及びもつかないのかもしれない。どうもドライにビジネスだけを考えるだけじゃなくって、色々なしがらみも気にしないといけないみたいで。だけど、これが会社の常識、なんだよな。