スパムがここにも

昔ながらの掲示板、ブログのコメント、トラックバック。とにかく至る所、スパムの嵐が現状みたいですね。自分も、幸いはてなダイアリーはロックオンされていないみたいですが(はてなで何か対策してくれてるのかな?)、他で立ち上げていた某掲示板は、あまりのスパムコメントの嵐に負けて閉鎖しましたし。そして今日、偶然にも某有名サイトがトラックバックスパムに侵されてしまっているのを発見。企業イメージを考えると、とても放置できそうにはなく、とりあえず担当者には連絡いれました。

MovableTypeが登場したとき、特にトラックバックの機能が目新しくて一気に普及したのが懐かしく感じられますが、有益なトラックバックはあまりない割にとにかくスパムばかりが増えているのが今の現状みたいですね。このリンクが、どうやらSEOの一環ともなるようで、個人のブログ以上に企業のブログ&トラックバックが狙われているとかいないとか。

メールも含めて、スパムってどうにかならないものなんですかね。