実家の古い家屋の解体が確定

父が小さいころに住んでいたという古い家が残っていたのだけど、俺が物心ついてからはずっと物置として使ってたのだけど、ついに解体することが決まった。ほとんどメンテナンスできてないので、あちこち痛みも激しくて、気を付けないと倒壊の可能性もあながち否定できない状態になってきてたので、実家の母が思い切ってくれまして。

 

おそらく今月末には無くなる予定。直接住んでいた家ではないし、俺も早く片づけちゃった方がいいんじゃない?とは思っていたけど、いざ具体的になってしまうと寂しい気もする。けど仕方ないね。以前にちょっと、思い切って新築そっくりさんのようなサービス使ってフルリフォームも考えたのだけど、おそらく建てた時期を考えると、基礎や骨格の作りも微妙だそうで、土地があるなら最新の技術でしっかり立て替えた方が圧倒的によいとのことだった。なのでこれからのことを考えると更地が一番よいようなので。