いざ、奈良へ!

けっこう全国旅行しているムスメがまだ行っていない場所、かつ鹿にせんべいをあげてみたいということで、1泊2日で奈良に行ってきたよ。ムスメに限らず、俺の方も修学旅行で行った程度で、国道&国盗りで通過したことはあったけどちゃんと旅行で行ったことがなかったので、よい機会かと。ムスコは大好きな新幹線ででかけられるし、けっこうみんなの意見が一致したので。ただ、新型コロナが流行っているこの時期なので、さすがにマスクはしっかりつけて。

 

今日はまず新幹線で京都駅。乗り換えにちょっと時間があったので、ムスコには新幹線のデザインマスクをかい、551でお昼。そのあと近鉄に乗ってまず奈良公園へ。さっそく鹿におせんべいをあげたんだけど、奈良公園の鹿達はなんというかとっても図々しい。せんべいを買うととたんに集まってきて、よこせと言わんばかりに頭突きをしてきたり、ジャケットを噛んで引っ張ったり、もう大変な状態。ムスメはそれを楽しむのではなく本気で怖がってしまって逃げ回っていたし、ムスコは肩車じゃないと危険な状態。来るまでは楽しみにしていたけど、ムスメにいたってはもう二度といやだってさw。ムスコの方は肩車の上からせんべいをあげてる分には楽しかったみたいだが。後で聞いたんだけど、今はコロナの影響で観光客が激減していてお腹空かせてるんだって。だから鹿にとっては死活問題らしい。

 

ということで、奈良公園はそうそうに離れて、その後は東大寺で大仏見学。修学旅行で見たはずだけど、もう全然覚えていないのでね。今見に来ると、あらためてその歴史と存在感に感服です。おそらくアジア系の仏教圏からきた人だろうけど、ひれ伏してお祈りしていた人もいて、あらためて東大寺の存在感を認識したよ。東大寺から帰る際には、見かけた人力車に乗ってみたいというので、20分ほど周遊してみた。こちらはけっこう楽しかったみたい。また乗りたいって。

 

夕飯は宿の近くの子供OKの居酒屋へ。地元の料理が豊富で、接客もよくて、とてもよいお店でした。昼過ぎに到着して半日の観光だったけど、初日はだいぶ満喫できたなー。京都に似てるけど、京都よりも先に都としての機能がなくなったからか、逆に落ち着いた感じもあってなかなか素敵。1泊ではちょっともったいなかったかもと思っていたり。