ムスコのレベルが上がった!  

 

すっかりひらがなを読めるようになってきたムスコは、紙に書くことにもチャレンジするようになってきたのだけど、いまはこの時期特有の鏡文字になってしまう。ムスメもそうだったなぁということが懐かしく思い出されるよ。

 

それにしてもこの鏡文字、いずれ自然と治ることもあって特に気にする必要はないからか、医学的な理由は分かってないらしいんだけど、どうやら子供の脳が未熟だから逆になってしまうと言うよりも、良い意味で子供の頭は柔軟であるという可能性があるらしい。大人になって右や左が理解できるのは、逆に固定観念で頭が固くなってしまったと言えるかもしれないって。

 

そういえばチコちゃんに叱られるでも、なぜ鏡は左右逆になるのかという話題をやってたけど、そもそも「右」を定義することが難しいらしいんだよね。光の反射としては右と左が逆になってる訳ではないし。そんな風に考えると子供は鏡をみても左右逆なんて考えず、頭の中はもっとワンダーな世界が広がっているのかも。