バイクの車検の相談に

ショップから連絡。最近エンジンの掛かりが悪いので、気になる点は直したいと伝えておいたのだけど、直接話したいとのことで、ちょっと出かけてきたよ。話をしてみると、直さないと車検に通らないような不具合はなく、基本的な整備でいったんは十分。しかし古い車体なので、予防保守的に交換しようと思えばいくらでもやるところはあるとのこと。ぶっちゃけお金的にも切りがないと。それであれば、びみょうなエンジン不調などは個性と割り切って、基本的な整備のみとした。それでダメになったらもうメンテよりも買い換えでしょう、と。愛着はあるけれど、これまでかかった値段を考えれば、さすがに買い換えた方がお得な気がしてきたし。