ついてない一日

バイクが車検の時期を迎えました。滅多にのらないし、もう手放してもいいやという思いもありながら、あと2年間は頑張ろうかとまた車検を通す決心をしました。とはいえ、ユーザ車検をするほどの時間もないので、ちゃんとバイク屋にお願いしようと、バイクを1ヶ月ぶりに動かしました。

  • エンジンがどうやってもかからない。普段も多少かかりにくいのですが、今回は何をやってもダメ。あの大きなバイクを押しがけしてもダメ。やむなくJAFを呼んだのですが、JAFが到着してからエンジンをかけてみると、何事もなかったかのように素直にかかってくれました。バツの悪いこと・・・
  • 世田谷のNAPSに特に事前連絡もなく持って行ったら、まず車検の予約がいっぱいで来週にならないととりかかれないとのこと。それも、バイク自体もいっぱいなので預かることすらできないとのこと。また来週出直しかい・・・ バイクは新百合ヶ丘に駐めてるので、行くだけでも大変なのに。ついてない。
  • とはいえ見積は欲しいので、いったんバイクを置いていって、簡単にみてもらって夕方に再びバスまで使って取りに行ったときの話。若干面倒な問題がみつかり、このバイク屋では直せそうにないとのこと。どこか、ディーラー系の整備工場を探した方が良いと言われ、結局車検拒否! 半日待ったのに・・・ついてない。
  • 世田谷から新百合ヶ丘まで戻るときの話。地図がなかったので感で西の方に向かっていたら、ちょっと道を間違え住宅街に紛れ込んでしまってから、もうどこをどう走ったのやらめずらしく道に迷ってしまいました。気づくと甲州街道に出ているし、その後見つけた大きな道はなぜか反対側の環八だし。あとで地図を見返すとこんな道を走ったのねと納得ですが、今日はバイクに乗るつもりはなかったのにー。かなり軽装だったので、かなり日焼けもしてしまいましたよ。ついてない。

重なる日は、重なるなぁ。

それはそれとして、あらためて車検の問題を片づけないといけなくなった。さぁ困ったぞ。つーか、面倒だぞ。そこまでしてバイクに乗りたいんでしたっけ?<わたし。