スターバックスに学べ!

スタバの成功のノウハウが書かれたです。友人に勧められてお借りしました。色々な業態があるので自分の仕事に直結するものばかりとは限りませんが、でも書かれていることは往々にしてビジネスの基本ばかりです。間接にしろ直接にしろ、商売はお客様あってのものですから、その目線を持つことはどんな仕事でも必要なことだし、経営側も社員もお客さんもみんなが楽しくなれるのでは、それもビジネスのめざすべきところのはず。

なかなか言うは易しで実践するのは難しいんですけどね。また人の真似したからといって、同じように成功するとも限らないし。結局、参考にできるところを参考にしつつ、自分なりのやり方をトライ&エラーで徹底的に考え続ける姿勢が、なにより大切なんじゃなかろうか。スタバも、こんな王道を試したから成長できた訳ではなく、今になって振り返ればこんな道を歩んでいたということでしょうから。