ほんとの話?

栃木県や茨城県のSAに、福島からのおみやげがたくさん捨てられているんだって。実家でもらったような野菜や、蓋を開けていないお菓子まで、ゴミ箱の前に山のように置かれているらしい。少なくとも売られているものは安全(なはず)なのに、これこそ悲しい風評被害ってことだよね。

でもこれがホントの話だとしたら、信じられるような情報公開をしてこなかった、国の側の責任が大きいだろう。「直ちに健康に害はない」ではなく、どんなレベルで放射線の影響を受けているのかとか、具体的な数字で話をしていたらもうちょっと違ったんじゃないかと思うけど。だけど、ホントの話なのだろうか。ネタの出元はゴシップ系みたいなので、いまいち信憑性が微妙だけど。日本人の善意として、こんなことはやらないはずと信じたいものだが。