勉強する時間がないぞ

今月に情報処理試験を受けるのだが、せっかく参考書と問題集を買ったものの、勉強する時間がなかなか取れない。そんなに難しい方ではない、昔で言うところの「一種」を受けるのだが、それでも午前の基本的な問題がけっこう難しかったりする。午後の問題も、ノー勉強でいけるほど、すべてを実務でカバーできてるとも思えないし。困ったなぁ。

だけど、じゃぁ時間があったら勉強するのかというと、正直微妙かもしれない。そもそも、机に向かって参考書を解くということが、慣れてないとできないことだわ。覚える能力が衰えたとはいえ、この程度の知識なら覚えることは難しくないはずだけど、このやる気が出ないのはなんだろう。社会に出てしまうと、これを勉強したところで、直接役に立つことは無いことが分かってしまっているから、なおさらやる気が出ないのだろうか。