ムスメとのやりとり

「傘」は、”長い"のか、あるいは”高い"のか。

横に持つと長さな気がするが、地面に立てると高さな気もする。そんな話をしていたら、”身長”は長いという字があるのに高い低いって言うよね、という投げかけがあって。さて、長さと高さの境目はどこなんだろうか。

基本的には相対的なものが長い・短いで、地面など基準になるところからの距離が高い・低いになるのかなーとは思いつつ、どっちかというと概念の世界なので、どっちが正しいかどうかではなく、こうやって使い分けを実体験として覚えていくんだろうね。英語の勉強などもきっとそうで、文字ばかりで覚えるのではなく、具体的なイメージと一緒に覚えるとぐっと覚えるんだろうな、と。ムスメも、これからは英語は避けられないとおもうので、そういう機会は増やしてあげたいよ。