ケータイのバッテリー交換

FOMAの903iが、フル充電がたった10分! しかし、5分も話すと電池が0!という状態になってしまい、さすがに使い物にならないので、バッテリー交換に行きました。その時に古い電池を取り出してみると・・・なんと激しく膨らんでました。通常時の2倍くらい。それも破裂しないか?とちょっと心配になるほどに。

ドコモショップのお兄さん曰く、安全性には問題ないとのことですが、時間が経つとこんなになってしまうんですね。それでも、まだ2年と使っていないのに。ちなみにもう3年以上使っているMOVAの213iについては、まだまだバッテリーの持ちは気になるほどではないのに。外れだったのかなぁ。

でも、バッテリー交換だけで息を吹き返したのは幸いでした。会社支給の携帯なので買い直すとなるとちょっと面倒なのと、アプリがEdy,ID,Suica,QuickPayと4つも入っているので、この移行も面倒ですからね。