これは怒ってもいいんじゃなかろうか?

夜、品川で仕事が遅くなり、近くで待ってたタクシーに乗りました。カードが使えることを確認してから、「芝浦まで」と伝えると、、、

・「芝浦ですか?」
・「芝浦なのにカードですか?」
・「手数料が高く付くので現金にしてもらえませんか?」
・「現金がないなら、その角で降りてもらえません?」

というやりとりの後、結局降ろされることになりました。ま〜もともと、歩いて帰ってもいいやと思っていたくらいなので、1ブロックだけでも車に乗れたのはむしろラッキーと歩き始めたんですが、よくよく考えてみると乗車拒否よりひどいことをされてますよね。なんか歩いてるうちに腹が立ってきました。手遅れですけど。

そもそもカード決済を可能にしている時点で、手数料は織り込み済みなはず。それをねぇ、手数料が高いからってのは本末転倒でしょう。なんかもう、ナンバーか名前くらい、控えておけばよかったな〜。このところ、サービスを受ける側の問題がよく取りざたされますが、サービス提供側も問題あるケースもきっとあるんでしょうね、今回みたいに。