ICカードでむしろ不便になってない?

みずほのキャッシュカードのことです。以前にセキュリティ向上としてICカードになりましたね。なのに、ATMによってはICカードを入れると怒られ、カードの向きを反対にして磁気カードとして使わないといけないことがあります。この非徹底ぶりでは、せっかくのICカードもまったく意味をなさないと思うんですが。やるならやるで、さっさと全てをICカード対応にすべきでしょう。

その上この磁気カードの機能がくせ者で、ICカードに切り替えるとき、半ば強制的にクレジット機能がセットでついてきました。だから引き出しのときも、キャッシュカード(通常の出金)なのかクレジット機能(借金)なのかを選ばないといけない。ここで選び間違えたら自分の思惑とえらい違ってしまうのに、そのボタンはキレイに隣り合っている。

公的資金を借りて経営を立て直し、黒字を出しても税金も納めずにすんで、利益は過去最高。その前に、サービス業なんだから、もっと利用者の立場にたってサービスを考えてほしいものです。ということで、イオン銀行には激しく期待。近いうち、口座を作りに行こうとも思っています。だって日曜の夜だって対応してもらえますし。