金融機関のセキュリティでもこんなものなのか・・・

①暗証番号を教えてもらったら、現在有効な番号を教えてくれた。ということは、その時点では、自分以外に調べてくれた人も暗証番号を知ってることになる。セキュリティを考えればこの運用はあってはならないはず。初期化して「これにしましたから」と教えてくれればいいのに。そもそも忘れてるんだから、元の番号でなくたっていいはずなのに。銀行の人なら、その気になれば口座のデータをいじれるから暗証番号が分かったって問題ないという話も聞くけど、それは全てのカードで暗証番号が異なっている時の話。普通の人は、大抵どのカードも同じ番号にしてるよね? だから、誰にも分からないようにするべきなのさ。

②不要になったキャッシュカード。はさみを入れて破棄して下さいと言われたけど、何か心配なので銀行に破棄を願い出てみた。すると、適切に破棄してくれるのかと思っていたら「こちらで預かっても同じようにはさみを入れるだけなので、基本的にはお客様にて破棄して下さい」ということだった。普通の会社であれば個人情報はシュレッダーでしょう。名前どころか、口座番号まで書いてあるのに、はさみ+ゴミ箱ではなんか不安なんですけど。これでもし偽造カードが作られて預金を下ろされでもしたら、ちゃんと保証してくれるんでしょうね、み○ほさん!