強者どもが夢のあと

金沢城跡をじっくり見学。古い建物がいくつか現存していて、歴史のドラマを彷彿とさせてました。最近江戸時代の話に興味を持っている身としては、かなり興味引かれる場所でした。ずっとずっと、大事にしていってほしいと思います。

数百年昔のことだけど、人類の「有史」から考えればそれでも大して昔ではないはず。なのに、当時の様子や建物の様子など、意外と分かっていない事も多い。でも確かにそこには、今と違う生活をしていた人たちが住んでいた訳で。それを目にすることはないけど、どんなんだったんでしょうね。携帯どころか電話もなく、車もなければ電気もない。もちろんインターネットなんて夢にも考えつかない。行けるもんなら、行ってみたいな〜当時の日本。