天皇を世界文化遺産に!?

日本の天皇って、日本人が思っている以上に、世界からは尊敬される存在らしい。本当の真偽はともかくとして有史から続いている系譜と、「神」と同格なその存在。ローマ方法にも匹敵する地位で、ほとんどの国の元首は、最大限のもてなしで対応する賓客なんだそうだ。

日本だとあんまりKINGとかEmpelorという単語はピンとこないけど、身分がしっかりしていた特にヨーロッパなんかではその違いは明確で、イギリスの王室は「KING(Queen)」なんだけど、日本の天皇はその上のEmpelorなんだってさ。

ところでそんな皇室の維持費、昔は税金の無駄では?と思ったこともないとは言わないけど、国民一人当たりにして年間で数百円。その程度なら、この日本が世界に誇れる伝統としても、残していった方がいいような気がしてきた。日光東照宮なんかより、よほど歴史的にも存在的にも大きいものだしね。